英雄伝説の話

皆様、お久しぶりです。お元気になさっているでしょうか?

私はというとまあ見ての通りだとは思うのですが元気です。

 

本日は最近やっているゲームについてお話しようかと思いまして重い腰を上げ、ブログに向き合っています。

興味ない方は回れ右で構いませんのでブラウザバック、もしくはPC,スマートフォンの電源を落として二度と起動しない呪いにかかることをオススメいたします。

 

さて、閑話はここまでとしまして本題に入っていこうと思います。

 

今回は英雄伝説シリーズ”についてお話させていただきます。

Twittrをご覧になられている諸兄らは既にご存知のことかと思いますが、最近私は 

英雄伝説 閃の軌跡 をプレイしています。

こちらの作品ですが、語彙力がないので一言でまとめさせていただきます。

めちゃくちゃ面白いです(小学生並みの感想

ちょっと掘りますが、やっぱりシリーズ物なだけあって、前作で完結したストーリーでわからなかった部分、そこで暗躍していた人物などたくさんの発見があります。

特に前作 英雄伝説 零の軌跡 ならびに 碧の軌跡 において語られていなかった部分、謎とされていたシーンなどの舞台裏や、上記前作でのキャラクター達のその後などが語られており、今作閃の軌跡においても非常に重要な立ち位置にいたりとシリーズを通してやっている人間からすると非常に燃える展開になっています。

私もプレイしながら「マジかよ」「展開が激アツすぎる」「アルティナ・オライオンちゃんかわいい」などと独り言を終始つぶやいていました。

f:id:UTDHR:20180509073201j:plain

アルティナ・オライオン(CV:種田梨沙水瀬いのり

 

さて、先ほど英雄伝説シリーズと述べさせていただきましたがおすすめするにあたって何から始めればいいのか?それから話していきたいと思います。

 

第一作

英雄伝説 空の軌跡FC(以降FC)

第二作

英雄伝説 空の軌跡SC(以降SC)

第三作

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

上記三作品が軌跡シリーズの原点に置いて頂点になります。

三作品ありますが、3rdにおいてはいわゆるファンディスクのようなものですが物語を深く理解する上でかなり重要な立ち位置となっていると思います。物語の”オモテ”と”ウラ”その”ウラ”を掘り下げているのが3rdです。

正直たまらん最高レンちゃんマジ尊い レンちゃんは俺が守る。

f:id:UTDHR:20180509074301p:plain

レン(CV:西原久美子

話は戻りますが、FC,SCは物語における出発地点となります。

FCはぶっちゃけ王道RPGみたいな感じでお使いクエストなどをしながらストーリーを進めていく感じになります。途中から不穏な空気を感じつつ・・・

そしてFC終盤盛り上がってきたところでエンディング。SCへ続く

ここは正直falcomのスゲーいやらしいところですごく盛り上がってきたところに次回作へと繋げてきます。

そしてSCはその不穏さを地味に引き継ぎながら序盤は明るく、そしてどんどん物語の核心へと迫ります。

そして最後は・・・皆様がプレイしてからのお楽しみということで。

正直ね、語るよりプレイさせたいです。いや話すごいですからね昨今のわけわかんないゲームよりよっぽど引き込まれます。世界観が本当に綺麗で引き込まれる感じ。(語彙力皆無)

それで上記にも記した通り3rdで深堀り、物語の裏面をプレイしていくことになります。FC,SCではわからなかった、見えてこなかった部分ですね。

ほんとやればやるだけ引き込まれます。ぶっちゃけ話は長いんですけど周回要素とかもあったりするのでやり込めばやり込むだけ謎が見えてきたり、他の観点から様々な憶測が出てきたりと内容が本当に濃いです。特濃ザーメンミルクより濃いかもしれません。

 

それでもって、上記空の軌跡三部作が終わると次が

英雄伝説 零の軌跡(以下零)

英雄伝説 碧の軌跡(以下碧)

になります。

冒険の舞台、主人公たちが代わり同じようなクエスト等をこなしながら次回作の閃の軌跡へとつながっていきます。

しかし零、碧は前作の空とはまた違った視点から物語が進んでいきます。

一見交わることのなさそうな物語も核心へ迫るに連れて、前作で聞いたような名前だったり、地名が出てきたりととにかく布石がすごい。コナンも金田一も逆立ちで歩くレベルです。アガサ・クリスティも口をポカーンと開き、失禁状態になるレベルだと思います。え、こう繋がんの!?と私も興奮を抑えきれませんでした。

 

このおっぱいの前には・・・・

f:id:UTDHR:20180509080534j:plain

リーシャ・マオ(CV:佐藤利奈

 

話が脱線しましたね ていうかここまでで約2000文字あるので正直疲れてきました。

気を取り直して

 

零、碧と続く作品が上記にもある

英雄伝説 閃の軌跡Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ(今秋Ⅳ発売)

になります。

閃の軌跡をやるにあたって、前作零、碧は必修科目といっても過言ではない作品です。

正直やってないとちんぷんかんぷんです多分。そういうの気にしないって人ならいいとは思いますが絶対欲しくなります。前作が(倒置法)

閃の軌跡は零、碧とは舞台とキャラクターがまったく違うんですが、話がやはり交錯しますしやっておいたほうが999999999999万倍は楽しめます。

あとすげー青春漫画。閃はとにかく熱いですね ほんとにうるっとくるシーンもあったのでとにかく面白い(こなみ

現在Ⅲ最終章をプレイしていますが、大詰め感がすごいですね 

空~閃までの物語がつながってきます。全部やらないとホントところどころわからなくなるので、おさらいしつつプレイしてますが情報量がマジで膨大です。

いやほんと半端ないんですよ。政治情勢やゲーム内の歴史、敵の目的、新たに登場する敵キャラなど。ホントきりがないです。

しかも今だに謎な部分がたくさん残っているので、閃以降も出そうな気配がします。

俺生きてるうちに完結するのかちょっと心配なくらいにはストーリーがしっかりしてます。

 

 

これ通しでやろうと思ったら多分2ヶ月くらいは余裕でつぶせるのでやるゲームねえし、暇だなって方は是非お手に取ってみてください。

テイルズとか好きな人は絶対ハマるので・・・(アビス、ヴェスペリアとか)

あらすじとかゲーム内容ほとんど語らなかったんですけど、語ったら多分1日このブログ書かなきゃいけないし、私にはそれを書き記せるだけの文章構成力、並びに語彙力がないので許してください。

最終的に何が言いたいかって英雄伝説面白いよっていう話なんですよ これ読んだからにはやれよ わかったか 

 

やれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

終わりに

これ読んで気になった方はハード書いとくので参考までにどうぞ

空の軌跡FC PC,PSPPSvitaPS3

    SC 上に同じ
      3rd 上に同じ

 

零の軌跡 上に同じ

碧の軌跡 PSP,PSvita,PS3

 

閃の軌跡PSvita,PS3,PS4

         Ⅱ 上に同じ

      Ⅲ PS4のみ

 

以上です。もしかしたら上記以外のハードもあるかもしれないんですけどメジャーどころは抑えてるので許してヒヤシンス

ではほんとのほんとのおわり 閲覧ありがとうございました。