閃の軌跡4を終えて。

こんにちは田原です。秋も深まる中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕といえばTLをご覧になってる方はご存知。「閃の軌跡Ⅳ」を全力でプレイしていました。

 

以前も記事にしたことがある軌跡シリーズ。今作は「閃」の最終章ということで期待に胸を膨らませながら、発売日当日の0時から開始(DL版)し、クリアまでトータル80時間。これでもいろいろなサブコンテンツを残しつつです。1本のストーリー終わらすのにこんだけかかるのは僕が知っている限り軌跡シリーズだけです。やり込みも含めたらもっと時間がかかると思うと胸が踊っちゃいますね。

一通りプレイしてやっぱり軌跡クッソおもろいなと本当に思いました。

閃の軌跡の最終章ではありましたが、空の軌跡零の軌跡から残っていた問題や、漠然とした形で終わっていた部分なども気持ちよく消化されていた上に、ファンサービスが非常によく行き届いていたと思います。

それに加え、戦闘システムや移動時間の短縮などネックな部分がだいぶ改善されていたので、ストレスも感じることなくストーリーを楽しむことができました。

ですが、流れが少々短調すぎじゃね?と思うところもあり、若干不完全燃焼ではありますが、プレイアブルがアホみてえに多かったことを踏まえると致し方ない部分もあるのかなと。Ⅲ~Ⅳの発売期間がそこまで空いてなかったのもありますが・・・

だけどやっぱり軌跡なので最終的に「最高」でした。

王道JRPGを地で征くだけありますね。ちょっと中二臭いですけどそこもまた滾るものがあるというか。

ま、そんなこんなでクソおもろいしキャラ全員良いからホントフォロワーのオタクくんや読者のオタクくんやってくれよマジで。WANIMAからのお願いです。

以上でした。