夏といえば

最近ずっと暑いですね どうもたはらです

皆さんは夏といえば何を思い浮かべますか?

セミ、カブトムシ、花火、海、ビキニのねーちゃん、ホラー

 

大体ボキャブラリーが貧相なオタクの皆さんはこんなところだろうなと思います笑

でもね、僕は違います。

僕の夏といえばクーラーガンガンに効かせた部屋でやるゲームです。

当然ですよね 高貴な生まれ*1の僕は恵まれた環境でゲームをすることに生を感じます。

 

さて、ゲームといえばなのですが僕は最近PS4で見つけた「days gone」という作品を一人プレイしていました。

対人ゲームに疲れてきたのでそろそろ一人でゲームしたいなと思った矢先、PSplusで無料ゲットしていたこの作品を見つけてテンアゲしながらプレイ。

 

ざっと説明しちゃうと、世界に未知のウイルスがまき散らされ国家や秩序は崩壊。

そんな中生き残った主人公は必至で生き延び、途中はぐれてしまった奥さんと再会することを目標に一生懸命ほかに生き残った人と戦ったり協力していくゲーム。

 

ざっとストーリーを全部終わらせた感想としては、ファークライとか好きな人なら絶対楽しめるタイプの良ゲー。

作中を大体バイクで移動するんですけど、移動手段がバイクっていうのもまた味があって割と新鮮な気持ちでプレイできました。

ただこのゲームのゾンビの特徴として、普通にゾンビが怖い

L4D2みたく大量に迫ってくるし、なんなら射撃がわりと難しい上に銃声がするとどこからともなく別のゾンビやってきたりと気を遣いながら戦わなきゃいけないので、割と戦闘面はドキドキしながらプレイできました。

 

数体とかなら一体ずつ格闘武器とかで倒すことも可能ですし、音も出ないので楽ちんなんですけど、先ほど言った通り一部の場所ではガチで大量の敵を一人で捌かなきゃいけないうえに、ゾンビたちは走ってくるので逃げながら戦わなきゃいけないし、走るためにスタミナゲージがあってそれを管理しながらうまく攻略していかなくてはいけないので、大量のゾンビを相手にした際はマジで心臓バクバク腋汗ドバドバですっげ~~~~~~~~怖かった。

 

んでもって荒廃した世界観なので、爆弾を作るにも素材が必要でその素材を集めに行く為にマップを走り回ってると野盗(昔で言う山賊みたいな)の仕掛けた罠でバイクが大破して、そのバイクを直すための素材も集めなきゃいけないみたいなのもあったので、生きるのに必死感がすごかったですね

 

しかもこのウイルスっていうのがめっちゃタチ悪くて、ほとんどの動物が感染しちゃうみたいで、ゾンビグマ(最悪の塊 強すぎバカ)、ゾンビオオカミ(ウザすぎ 火力高すぎ バイクより早いスピード)、ゾンビカラス(ザコ ちょっと鬱陶しい)みたいな敵対動物がいて、下手に歩き回ってると普通に狩られるんですよね ガチで弱肉強食。

 

でもそんな中でも安全地帯というか、キャンプっていう協力して生き残っていこう!っていう連中たちがいる場所があってそこにいるだけでめちゃくちゃ安心感ヤバかったですね

そこには絶対敵が入ってくることはないので(イベントでは侵入してくるが)マジで心の拠り所でした。

ストーリー(中盤くらい)を進めると子犬を拾えるんですけど、その子に対して犬のおもちゃとか与えることができて、おもちゃをプープーならしながらこっちを見つめてくるので「あ~~~~~~~~~~か”わ”い”~~~~~~~~~~~」とめっちゃくちゃ癒されていました。

(わんこが現れるまでは仲間の黒人をみて癒されていました。)←なんで?

 

ひとまず大まかな感想としてはこんな感じです。すげーざっぱなんですけど大まかな世界観とか伝わればいいな~オープンワールド系苦手じゃないなら是非みなさんにもプレイしてほしいゲームです。

作品に入り込める人ならさらにオススメ 人間関係とかそういうドラマが多いので結構感情移入できる感じでした。

そう意味でもいろんな人がいるからいろんな感情抱けてすごく楽しかったです。

海外のゲームってコミュニケーション描くのなんとなーく上手だな~って思いますね

僕はコミュニケーションが苦手なのでこの感想があっているかはわかりませんが、なんていうか感情表現がダイレクトにわかりやすいカンジがします。僕もそうなりたいものです。

明日から外人の真似して生きていけばうまくコミュニケーションできるかな?

「ようクソ野郎。今日は最高の一日になりそうだったよ、お前に会うまではな」

みたいな感じで。

こういう言い方だったら嫌なこと言われても笑って受け流せる気がしてきますね

 

あれ?もしかして洋画特有の言い回しってコミュニケーションにおいて最強か????

話脱線してきたな・・・書くことも浮かばなくなってきたのでそろそろこのあたりでお開き!ブログ書いてたらおなかが減ってきました。

 

あ~ママの作ったパイが食べたくなってきたぜ 

それじゃあなブラザー 二度と顔を見せるなよ。

 

 

 

 

*1 こどおじをとても綺麗な言葉で表した様子。